理事長からのてがみ

理事長からのてがみ

理事長からのてがみ

こんにちは。僕が、あたご保育園の、理事長先生でございます。
今回、インターネットを開設するに当たり、ブログのページを、少しもらえました。
僕なりに、素直な言葉で、着いていけるように、頑張りますので、宜しくお願いします。

あたご保育園は、早いもので、開設してから35年が、過ぎようとしています。
僕が、35年分の、あたご保育園の子どもたちに、話したい事があります。
それは、全ての職員が、愛着のある保育と、子どもたちが、何よりも、平和を待ち望むこと。
僕が、言いたいのは、ずばり、そこの部分だからさあ。
大切に、していきたい事だと、僕は思う。
では、まだまだ経験不足な僕ですが、どうか、宜しくお願いします。

それと、子どもたちと、色々話をしてみたいし、時に は、真剣な話をしてみたいです。
そして、『ビスコ』を一緒に食べあえたら、園児とも、分かちあ得るんじゃないかな。
そんな日が来る日まで、ネットをご覧の皆様、ご指導のほどを、宜しくお願いします。

歴史的な入園式(2019/04/25)

 前略、いよいよ今日から、4月ですね。
それぞれの新生活が、スタートする日です。
僕は、この歴史的な朝を、迎えています。

 さて。今日の身支度をしている、 理事長さん。
パリパリに、クリーニングの効いた、
スーツを着るのは気持ちいいね!。

さて。そろそろ、今日の行事について、話さないとね。
この前、保育園でも、26名の卒園児が、
巣だって行きました。
そして今日は、新たな園児を、迎える日ですね。
今日は、いわゆる、入園式です。
そして、冒頭で今日は「歴史的な日」と言いました。
なんと今日は、新年号発表の日です。
思わず、生きていてよかったあ!
後、先月のブログで、桜が満開を迎えたらね。
写真に撮りたいと思います。
果たして、桜はどうかなあ?
とりあえず僕も、身支度は完了です。
いざ、入園式へ、行きましょう!

 今、スーツ×電動カーのミスマッチで、出勤中です。
すると、入園式に向かう親子を、何組みかみました。
少し、緊張していましたね。
そして、あっ!というまに、保育園の駐車場に到着です。
熊さんの門から、歩いてゆくとね。
お決まりの、入園式の看板が、お出迎えです(写真)。
新しい親子は、看板を真ん中に、写真を撮りました。

  それで、看板の言う通り、入り口から中へ、入りました。
まずは、今日行われる入園式の会場へ、行ってみました。
会場の扉を、開けるとね。
格好いい動物達の、壁面です(写真)。
この作品は、とても凝っていてね。
ぞうさんの、バイオリンの弦が4本、描かれています。
繊細ですね。

 職員室で待機していると、
会長さんと監事の方が、来賓で見えました。
この日は、新年号は何か?で、持ちきりでした。
それで、新入園児が揃いはじめて、
いよいよ、入園式の始まりです。

  新しい園児も、両親に寄り添いながら、座っています。
会式の言葉の後、僕のあいさつがあってね。
「色について」を質問して、会場が和んだのが、善かったです。
あと、入園式で、最も印象を受けたのはね。
めそめそ、泣いちゃう子がいなかったです。
多分、初めての事ではないかな。
その後、職員紹介と「新入生を迎える歌」がありました。
最後には、緊張が溶けて、いい入園式だったと思います。
こうして、新年度が、スタートしました。

   さて。急いでテレビをつけると、官房長官が現れました。
そして、新年号は…「令和」(れいわ)です。
第一印象は、格好いいね!
令和の選定に辺り、万葉集を使う辺りは、恐れ入りました。
何よりも、次の天皇陛下が、おきに召すのが、一番大事です。
でも、その逆も有るわけで、「令和景気」と聞くとね。
何か、冷たい景気が…。
僕は総理の言葉を聞いて、なるほどね!と思いました。
「日本人が、明日への希望を、咲かせる国でありたい」
実にいい言葉で、希望が持てるよね。
そう言えば、あたごにも、「花壇」が、あったよね。
行って見ると…小さな花が、咲いていました(写真)。
これは、細やかな事だけどね。
けど、令和時代の、幕開けに、ふさわしい事です(理事長)。 

 さてと。桜の満開を撮ろうかな。
すると、残念ながら、満開には達していない。
ちょっと、カメラは頂けない…。
妥協はしない、理事長。
とりあえず、去年の満開を送ります(写真)。

 数日後、今年は気温が低い日が多くて、
なかなか写真にできないね。
うんちくを言う、理事長。
でも、お気に入りの1枚が、撮れたので送ります(写真)。
卒園児は、毎日この一本道を、歩んでいます。
今年も、あたご列車が、走り初めました。
以上、理事長からの手紙でした。

かしこ。

 

過去のブログ(クリックで開きます)

老人ホーム訪問と卒園式(2019/03/29)

男の子の表現会(2019/02/28)

亥年について(2019/01/31)

作品展と再会(2018/12/25)

スズランの紅葉(2018/11/27)

運動会と、秋の味覚、(2018/10/30)

初めての、お泊まり保育(後編)(2018/10/01)

初めての、お泊まり保育(前編)(2018/08/28)

一年を振り返って(2年目)(2018/07/30)

旗の意味(2018/06/26)

夢の親子遠足(2018/05/30)

お別れ遠足(後編)(2018/05/02)

お別れ遠足(前編)(2018/04/06)

ページトップ