理事長からのてがみ

理事長からのてがみ

理事長からのてがみ

こんにちは。僕が、あたご保育園の、理事長先生でございます。
今回、インターネットを開設するに当たり、ブログのページを、少しもらえました。
僕なりに、素直な言葉で、着いていけるように、頑張りますので、宜しくお願いします。

あたご保育園は、早いもので、開設してから35年が、過ぎようとしています。
僕が、35年分の、あたご保育園の子どもたちに、話したい事があります。
それは、全ての職員が、愛着のある保育と、子どもたちが、何よりも、平和を待ち望むこと。
僕が、言いたいのは、ずばり、そこの部分だからさあ。
大切に、していきたい事だと、僕は思う。
では、まだまだ経験不足な僕ですが、どうか、宜しくお願いします。

それと、子どもたちと、色々話をしてみたいし、時に は、真剣な話をしてみたいです。
そして、『ビスコ』を一緒に食べあえたら、園児とも、分かちあ得るんじゃないかな。
そんな日が来る日まで、ネットをご覧の皆様、ご指導のほどを、宜しくお願いします。

飛べたの?40周年記念行事(前編)(2019/10/02)

前略、今年の厳しい残暑が、終わりを告げています。
お彼岸の頃にはね。必然的に、涼しくなります。
おまけに、夜になると、虫の泣く声がして…。
早く秋本番に、ならないかな(理事長)!切実に願っています。

それで9月に入って、園児の好きなプールが、
終わりを告げました。
楽しい思い出を胸に、ビニールカバーが、掛けられました。
なんか、寂しいよね。
これで園児の皆さんとは、しばしのお別れです。
来年のプールは、東京オリンピックで更に、
盛り上がっている事でしょう。

さて。そろそろ園児が、気合いを入れて、動き出します。
職員も、だんだん忙しくなりますね。
と言うのも、毎年9月を迎えたら、運動会の練習一本だけでした。
所がね。
運動会の練習に合わせて、あたご保育園40周年の記念行事が、
今年はあるのです。


まあ、いわゆる一つの、イベントですがね。
この40年目の節目の空に、なんとあの「ドローン」を飛ばして、
園児を空から撮影しようと言うのが狙いです。
余りにも壮大な、スケールの大きい、一代行事です。
実は誰にも話しては、いないけどね。
理事長が、一番気合い入っています。
あ、ばれました!
ばれたら、しょうがないな(理事長)。
果たして本当に、ドローンは飛ぶのかなあ?
撮影は、9月11日水曜日です。  

この40年の、記念行事だけどね。
園長が、写真会社にお話を頂いて、実現しました。
実は保育園にもね。
節目の年に、記念に残ることを、やってきました。
名前入り、マグカップやボールペン。
僕が家で使っている、マグカップ(写真)。
書かれているのは、30周年記念あたご保育園2009(写真)。
あとコバトン訪問や、なんとタイガーマスクもきました。
そう考えるとね。
印象に残る40周年に、なればいいと思います(理事長)。

さて。40周年が実現化するに辺り、
保育園でも、する事が増えてきました。

まず保護者への案内。
あとドローンが来たのを想定して、園舎をカメラに納めました(写真)。
あとドローンが登場するときに、見やすいように、植栽を空きました。
よーし。これで、準備はOK。
待ってろ、ドローン…。
今からの、お楽しみですね(理事長)。

今日は9月9日の月曜日で、空は快晴です。
そろそろ園長が、何かアクションを起こすかな?
保育園に行って見よう!

保育園は、いつの間にかセミの声も消え、とても静かです。
職員室のドアを開けると、園長が神妙な顔で、電話をしていました。
電話が終ると…
「11日、中止みたいよ」
こんなに晴れていても、週間天気は雲りと雨マーク。
意表を突かれた、理事長。
う!まさか、中止とはね。
ま、仕方ないな。
仕切り直しです。
でも…ドローンは本当に空を、飛べるのかなあ?

  さて。記念行事が、中止となりましたが、
体操教室の方は休みません(写真)。
もうすぐ、運動会ですね。
園児の真面目な姿勢には、一歩でも近づきたいと思います。
それと鼓笛の練習を見ていて、感じたんだけどね。
鼓笛の楽譜が、知らぬまに、園児へ染み込んでいる。
だから、大きな自信が、園児から感じるんだよね。
当日は、キラキラした金メダルと、たっぷりした、
お土産が園児を、お待ちしています。
ぜひ、頑張ってください(理事長)。

 さて。ドローン撮影の方が、なんと中止になりました。
意外な転回ですよね。
あと2週間のうちに、気分を高めて、
行事に当たれれば、いいんじゃないかな。
そしてきっと、あたご保育園にいる僕らを、
大空へ導いてくれる。
そんな感じがしました。
だから今度はね。
「飛べたよ!ドローン」に、なるはずです。
25日が、楽しみですね。
以上、理事長からの手紙でした。

かしこ。

 

過去のブログ(クリックで開きます)

夏の近況と、お泊り保育(2019/08/27)

行事が多い7月(2019/07/25)

行事が多い6月(2019/06/26)

初めての、お誕生日(2019/05/28)

歴史的な入園式(2019/04/25)

老人ホーム訪問と卒園式(2019/03/29)

男の子の表現会(2019/02/28)

亥年について(2019/01/31)

作品展と再会(2018/12/25)

スズランの紅葉(2018/11/27)

運動会と、秋の味覚、(2018/10/30)

初めての、お泊まり保育(後編)(2018/10/01)

初めての、お泊まり保育(前編)(2018/08/28)

一年を振り返って(2年目)(2018/07/30)

旗の意味(2018/06/26)

夢の親子遠足(2018/05/30)

お別れ遠足(後編)(2018/05/02)

お別れ遠足(前編)(2018/04/06)

ページトップ